研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2008年06月19日

移管推進、市岐阜商高関係者「あまりに一方的」

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20080619/200806190923_5069.shtml

 「市立岐阜商業高校の学校法人立命館への移管を実現させたい」。18日開かれた岐阜市議会で、細江茂光市長は初めて立命館岐阜高校誘致への決意を表明した。市は今後、私立高校の設置認可権のある県などと具体的な協議を進める考えだが、移管に対する市議会や学校関係者らの反発は依然根強く、クリアすべき課題は山積している。

 市議会を傍聴した市岐阜商高の関係者からは、一様に憤りの声が上がった。乾英彦PTA会長(51)は「結局、立命館のために市岐阜商高を廃止するのか。(存続を求める)署名は今のところ3万人以上集まっている。粛々と署名活動を続け、私たちの考えを(市民に)訴えていく」と反発した。

 森田克彦野球部OB会長(52)は「(立命館が)伝統を引き継ぐといわれても困る。(設置の)目的が異なる学校が伝統を引き継げるわけがない」とあきれた。久世盛弘同窓会長(54)も「あまりに一方的。学校関係者をないがしろにしている」と怒りをあらわにした。…


|