研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2008年07月07日

京滋私大教連、日本私立大学連盟の不適切な事業活動費の支出に強く抗議する 「立命館の長田豊臣理事長の責任は重大」

日本私立大学連盟の不適切な事業活動費の支出に強く抗議する!

 文部科学省所管の社団法人「日本私立大学連盟」の昨年度の支出の一部が、同省から「不適切」であるとして、行政指導を受けた問題は、京都の私立大学で理事者、学生と一緒になって私学助成の取り組みをおこなってきた京都の公費助成運動からみても、我々は憤りの念を発せざるをえません。
 私立大学連盟の事業費は、そもそも国民の血税である補助金と学生の納付金から成り立っています。連盟理事者は、今回の事件を厳しく受け止め、襟を正さすと同時に、文科省から不適切とされた支出について、国民に開示する説明責任があります。
 なかでも、支出費用を決裁していた財務担当理事である学校法人立命館の長田豊臣理事長の責任は重大です。今回の責任を事務局長に転嫁するのでなく、自らの責任を深く自覚するとともに、自ら出処進退を明確にすべきです。

2008 年7 月4 日
京滋地区私立大学教職員組合連合
(略称:京滋私大教連)執行委員長 石井幸三

私立大学連盟のパーティ券購入に抗議、京滋私大教連

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2008/07/05/post_4286.php

 文部科学省所管の社団法人「日本私立大学連盟」(会長・安西祐一郎慶応義塾長)が昨年度、政治家のパーティー券購入などに総額約3300万円を使っていたことが同省の調査で発覚し、不適切支出として行政指導を受けました。京滋地区私立大学教職員組合連合の石井幸三委員長は4日、抗議コメントを発表しました。
 コメントでは、「京都の公費助成運動からみても憤りの念を発せざるを得ない」と批判。私大連盟の事業費は国民の血税である補助金と学生納付金から成り立っており、連盟理事者にたいして、不適切支出の内容を国民に説明すべきとしています。
 また、支出費用を決裁していた財務担当理事である学校法人立命館の長田豊臣理事長の責任は重大として、「自らの責任を深く自覚するとともに、出処進退を明確にすべき」と求めています。
 私大連盟は4日、会計処理した事務局長を解任し、長田立命館理事長を財務担当理事から外し、業務改善委員会の設置しました。


|