研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2008年08月06日

日本学術会議、提言「我が国の未来を創る基礎研究の支援充実を目指して」

日本学術会議
 ∟●我が国の未来を創る基礎研究の支援充実を目指して

提 言

我が国の未来を創る
基礎研究の支援充実を目指して

要 旨
1 作成の背景
 科学技術立国としての発展が、我が国にとっての最重要課題であることは言を待たない。科学とは人間の知的創造活動の総体であり、その発展が人類の新たな文化創造にも繋がるものであって、自然科学、人文社会科学等の総合として推進されるべきものである。しかしながら、現在の日本では、新しい技術の開発・応用に伴い、その成果が直接的に経済的効果等を生みやすいとして、特に応用開発型研究が政策的に優遇されてきた。一方、「自由な発想に基づく知的創造活動としての基礎研究」(以下、基礎研究)については、自然系と人文社会系を問わず支援体制が適切かつ充分とはいえない状況が進んでいる。こうした状況下で、国公私立大学や大学共同利用機関など関連基礎研究機関(以下、研究機関)の存在価値そのものにも大きな影響が及び、優秀な人材の枯渇が基礎応用を問わず全分野にひろがるという事態を生んでいることは重大である。我が国が科学技術立国として発展するためには、基礎研究の特性を熟慮し、中長期的視点に立った政策に基づいて、その積極的な推進策を講じなければならない。飛躍的な知を生み続ける重厚で多様な知識蓄積は我が国の科学技術の競争力の増大にも必須であり、その基盤をおろそかにすれば、危機的な状況を生み出すことになる。

 本提言は、我が国の基礎研究及びそれを担う大学・研究機関が極めて深刻な状況に直面しており、それが次世代を担う人材の育成にも大きな影響を及ぼしつつある現状を踏まえて、今後の資源配分の在り方を含め、総合科学技術会議、文部科学省、文部科学省科学技術・学術審議会に対して適切な施策を要望し、提言として取りまとめた。…


|