研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2008年10月15日

立命館の長田理事長、大阪初芝の理事長にも就任 減給処分期間中の役職兼任には関係者から批判も

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008101400045&genre=G1&area=K00

 学校法人大阪初芝学園と学校法人立命館の提携協定書では,理事の派遣を取り決めているが,理事長の兼任とは驚いた。既にも9月8日付けをもって,初芝学園の理事長に就任している(初芝学園 2008年度役員一覧)。

 初芝高校と初芝堺中学校は,2009年度から「初芝立命館高校」「初芝立命館中学校」に校名を変更。

 学校法人立命館の長田豊臣理事長(70)が、連携協定を結んだ大阪初芝学園(堺市)の理事長に就任したことが14日までに分かった。任期は9月8日から来年3月末まで。

 長田理事長は、立命館大生命科学部新入生の「特別転籍」問題の責任をとり、今年6月に中央教育審議会臨時委員など公的役職辞任と7月からの減給6カ月の処分を理事会から受けた。大阪初芝学園での報酬は未定だが辞退する意向という。減給処分期間中の役職兼任には関係者から批判も出ている。

 大阪初芝学園は、学校施設の虚偽申請や簿外処理による政治献金などの問題で前理事長が辞任した。経営刷新を図るとともに立命館と連携協定を結び、立命館進学コースの設定や、初芝高を初芝立命館高と名称変更して提携校にするなど関係強化を進めている。


|