研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2009年01月02日

北大、准教授を諭旨解雇 「神世界」に自宅提供

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/138149.html

 北大は三十日、霊感商法事件でトラブルが多発している「神世界(しんせかい)」グループの活動場所として自宅を提供していたとして、北大電子科学研究所の竹市幸子(たけいちさちこ)准教授(44)=認知神経科学=を諭旨解雇処分とし、本人に通知した。退職勧告し、応じなければ懲戒解雇とする。北大は同日、記者会見を開き、「国民に多大な迷惑と心配をかけた」と謝罪した。

 北大によると、竹市准教授は同研究所に着任した二〇〇四年三月から、札幌市中央区の自宅マンションを、神世界の「ヒーリング(癒やし)サロン」に提供。脳にかかわる研究をする准教授の肩書を利用し、主婦や会社員らに対し、サロンに繰り返し通うよう勧誘したという。このサロンは今年七月に閉鎖した。

 北大は、これらが職員就業規則で禁止する信用失墜行為と兼業に当たるとして処分を決めた。兼業などを理由にした諭旨解雇は、北大で過去に例がないが「社会的な影響が大きい」(広報課)と判断し、異例の厳しい処分に踏み切った。

 竹市准教授は北大の事情聴取に対し、「自宅の提供も、勧誘もしていない」と釈明したが、大学側は寄せられた苦情などを基に調査し、処分対象となる行為があったと認定した。……


[同ニュース]
「神世界」勧誘…女性准教授を諭旨解雇へ
霊感商法:北大准教授が勧誘…専門知識悪用し 諭旨解雇に
北大准教授を諭旨解雇、神世界に自宅提供
北大准教授、霊感商法「神世界」勧誘に自宅提供…諭旨解雇
北大准教授を諭旨解雇=「神世界」霊感商法に関与か-自宅マンションにサロン

|