研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2009年01月07日

製造業派遣解禁「止められず申し訳ない」、広島労働局長

http://www.asahi.com/national/update/0106/OSK200901060066.html

 厚生労働省広島労働局の落合淳一局長は6日、広島市で開かれた連合広島の旗開きで、製造業への労働者派遣が解禁されることになった03年の労働者派遣法改正をめぐって「申し訳なかった」と発言した。

 落合局長は来賓あいさつで「制度を作ったのはだれか、といわれると、内心忸怩(じくじ)たる思いがある。(厚生労働)大臣が見直しに言及しているので、私がここで言ってもクビにならないと思う」と前置きし、「私はもともと問題がある制度だと思っている。しかし、市場原理主義が全面的に出たあの時期に、労働行政のだれか一人でも、職を辞して止めることができなかったか、ということには、私は小輩、軽輩であるが、謝りたいと思っている」と述べた。……


[関連ニュース]
製造業への派遣規制 政府・与党内に溝 野党に格好の攻撃材料
製造業への労働者派遣を禁止、民主などが法案提出へ
派遣切り:8労組が経団連に公開質問状 受け取りは拒否
製造業派遣の規制を検討 経団連会長ら3首脳が会見
派遣法修正協議に前向き 公明選対委員長
製造業派遣の全面禁止に慎重姿勢 自民幹事長

|