研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2009年01月23日

富大で学長選考を考える集会

http://www2.knb.ne.jp/news/20090122_18668.htm

 西頭徳三学長の再任を決めた富山大学の学長選考に対して、大学内の意向調査が無視されたなどとして、21日夜、富山大学の教職員などが集会を開き、西頭学長の就任辞退などを求めることを決議しました。

 21日夜、富山大学五福キャンパスで開かれた集会には、富山大学の教職員などおよそ150人が参加しました。

 富山大学の次期学長を決める選考会議は、先月4日に開かれ、学内外の委員20人の投票で過半数の11票を得た現職の西頭学長の再選が決まりました。

 選考の参考とされた大学内の教職員を対象にした2度の意向調査では、3人の候補者のうち西頭学長の得票数はいずれも最下位でした。

 21日夜の集会で参加者からは、「学内の意向が無視されている」といった意見が出され、西頭学長の就任辞退や学長選考会議の抜本的改正などを求めることを決議しました。

 集会の発起人の一人経済学部教授、小倉利丸さんは「西頭学長を学長として選んだところで学内の教職員のかなりの方たちは納得できていないし、大きな異論がある」

 教職員などは今後、西頭学長と学長選考会議のメンバーに決議を伝えることにしています。


|