研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2009年02月10日

日本経団連、雇用創出で提言 「日本版ニューディール推進を」

日本経団連
 ∟●日本版ニューディールの推進を求める(2009年2月9日)

日本版ニューディールの推進を求める
-雇用の安定・創出と成長力強化につながる国家的プロジェクトの実施-

2009年2月9日
(社)日本経済団体連合会

1.はじめに

 世界経済が同時不況に陥りつつある中で、わが国経済も極めて厳しい状況に直面している。

 まずは、政策を総動員して景気の底割れを回避するとともに、雇用の維持・安定に官民を挙げて全力で取り組むべきである。経済界としては、あらゆる手を尽くして雇用の維持・安定に努力するとともに、国・地方の施策に全面的に協力する。政府は、雇用のセーフティネットを抜本的に拡充するとともに、成長産業への労働力のシフトや新たな産業構造への転換を円滑に行える基盤整備を急ぐべきである。

 同時に、こうした経済状況にある時こそ、来るべき将来を見通し、新たな雇用の創出と中長期的な成長力強化につながる国家的プロジェクトを立ち上げ、「日本版ニューディール」として、官民一体となって強力に推進すべきである。これにより、わが国経済が現下の停滞のトンネルを速やかに抜け出し、21世紀の世界経済をリードしていくことを目指さなければならない。

……

|