研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2009年02月27日

京都大学、非常勤職員が無期限ストライキ

京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy

スト3日目

 今日は京大入試の初日です。これまでずっと、当局の陰湿な弾圧が続いています。組合員の直属の上司(掛長)を現場に何度も呼び出したり、恫喝したりしています。所属学部の事務長にも圧力をかけています。向かいの食堂(カンフォーラ)からコタツの電源を引かせてもらっているのですが、食堂にも圧力をかけて電気を切ろうとしました。

 昨日(スト2日目)には、再びテントを強制撤去しようと30人以上の職員を動員してやって来ましたが、職員の中にも私たちに同情的な声が多いからか、さすがに法的根拠がないことを悟ったからか、受験生がたくさん下見に来ていて見られるのが恥ずかしかったのか、理由はよく分かりませんが、私たちの抗議を前に、すごすごと引き下がっていきました。……

京都大学で非常勤職員が無期限ストライキ

レイバーネットより

「首切り職員村」を開村します

 来週の月曜から、時計台のクスノキ前で「首切り職員村」やります。
 無期限ストライキです。
 京大が5年雇用期限を撤回するまで、テントを張って寝泊りします。
 今日、職員課に集会届を出してきました。
(もちろん「こんなものは認められない」と言っていましたが。)

※あらかじめ職員課に対して言っておきますが、これは憲法28条および労働組合法、労働関係調整法により保障されたスト権に基づく正当な争議行為であり、邪魔した場合は速攻で裁判所に訴えます。


|