研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2009年04月27日

全大教北海道と北海道私大教連、労働問題フォーラムを共催

北海道私立学校教職員組合(道私教組)
 ∟●6月私大教連・全大教共催の労働問題フォーラム

6月私大教連・全大教共催の労働問題フォーラム

 道私大教連と全大教北海道が標記の労働問題フォーラムを共催する運びとなりました。
 ご承知のとおり全大教北海道は道内の国公立大学で組織する組合です。これまでも情報交換や相互の集会参加など、さまざまな場面で私たちと協力関係がありました。そのうえで今日の厳しい大学情勢や経済情勢を踏まえ、さらに関係を深めるべく共催フォーラムを実現しよう、と意思統一してこの間協議をすすめ、雇用問題に焦点を絞った6月フォーラム開催に漕ぎつけました。
 私たちとして全大教北海道といっそうの関係強化は大きな課題であり、2者共同のフォーラムはこれまでの経過からして大きな前進です。
 とりあえず現段階で下記の通り確認し、相互の執行部で鋭意具体化をすすめています。近日中により詳しい第二次要項を発しますが、このフォーラム開催・成功にむけた加盟単組での参加者組織を含む人的配置など、今からご準備をよろしくお願いします。
                     記
■ 日 時  2009年6月13日(土)午後
■ 会 場  北海道大学構内(札幌市北区:詳細は近日中に確定)
■ テーマ  「大学がつくるワーキングプア―誇りと希望をもって大学で働き続けるために」
■ 内 容  〔第一部〕講演:五十嵐仁法政大学教授・大原社会問題研究所所長
              (雇用・労働問題)
       〔第二部〕国立大学・私立大学それぞれから非正規問題での報告・参加者討論


|