研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2009年05月20日

日本経団連、宇宙基本計画に関する意見

日本経団連
 ∟●宇宙基本計画に関する意見

宇宙基本計画に関する意見

2009年5月18日
(社)日本経済団体連合会
宇宙開発利用推進委員会
企画部会・宇宙利用部会

-------------------------------------------------

 日本経団連では、「戦略的宇宙基本計画の策定と実効ある推進体制の整備を求める」(2009年2月17日)において、宇宙基本計画の策定と盛り込むべき内容について提言した。

 今般、政府の宇宙開発戦略本部が、宇宙基本計画(案)に関するパブリックコメントを募集している。これは、宇宙基本法に基づいて策定される初めての計画であり、わが国の宇宙開発利用を進める重要な役割を担っているが、人工衛星の打ち上げ基数など、今後5年間の具体的施策が盛りこまれていることを評価する。宇宙開発戦略本部が、関係府省の緊密な連携のもと、基本計画の着実な実施を図り、わが国の宇宙政策を強力に展開することを期待する。

 日本経団連宇宙開発利用推進委員会企画部会・宇宙利用部会としては、この機会に、基本計画に盛り込むべき内容について、下記のとおり意見を取りまとめた。

1.基本的な方針等

(1) 宇宙基本計画の位置付け(P3)
 「本計画については策定から5年後をめどに見直しを行う」となっているが、これにとどまらず、たとえば時代の変化に応じた新たなニーズを踏まえた中間評価を3年目に行ったうえで、必要に応じて計画の一部を見直すなどの機動的対応が必要である。
……


|