研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2009年07月31日

龍谷大学国際社会文化研究所主催、「日韓(韓日)高等教育シンポジウム」のご案内

京滋私大教連
 ∟●日韓(韓日)高等教育シンポジウムのご案内

2009年7月27日

各位

京滋地区私立大学教職員組合連合
執行委員長 景井 充
高等教育研究会
代表 細井 克彦

日韓(韓日)高等教育シンポジウムのご案内

 この間、大学評価学会の会員有志の間で大学評価の共同研究が進められてきました。08年5月には、大学改革・大学評価の実態調査のために韓国の光州市とソウル市を訪問し、現地の大学関係者と懇談する機会ももたれました。その中で、韓国から私たちが学ぶべき点が多数あるとともに、韓国の大学関係者に日本の経験を伝えるべき点も多くあるということが明らかになりました。
 そこで今回、韓国の大学関係者(全国教授労働組合、非正規教授労働組合、(職員労組である)全国大学労働組合)をお招きして、双方の交流を深めると同時に、「市民社会のための大学」をどうつくるか、「新自由主義的な大学改革・大学評価」に連帯してどう立ち向かうか、といった問題について議論を深めたいと考えています。
 お忙しい中ではございますが、皆様のご参加をお待ちしています。

・時 間:2009年8月27日(木)13時30分~17時30分
・場 所:龍谷大学深草学舎・紫英館2階大会議室

・テーマ:「李明博政権下での大学改革・大学評価の動向を探る-日韓における市民社会のための大学創造のために-」
・その他:18時から「交流の夕べ」を開催します(会場は龍谷大学内を予定)。シンポジウムは参加費無料です。「交流の夕べ」のみ参加費をいただきます。
・主催:龍谷大学国際社会文化研究所(指定研究「世界の中の日本、日本の中の世界-大学評価システムの国際比較と「評価文化」に関する総合研究―」(研究代表者:細川孝))
・協力:高等教育研究会(京都)、大阪地区私立大学教職員組合連合、京滋地区私立大学教職員組合連合、龍谷大学教職員組合
……


|