研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2013年07月04日

千歳科学技術大学不当解雇事件の第2回目口頭弁論、専修大学短大前学長諭旨免職事件の口頭弁論が開催される(4日,5日)

道私教組
 ∟●【連絡】今週、2事件の口頭弁論が行われます

【連絡】今週、2事件の口頭弁論が行われます

 今週4日(木)と5日(金)、千歳科学技術大学の不当解雇事件の本訴裁判で第2回目の口頭弁論と、専修大学北海道短大で起こっている2つ目の裁判(前学長を不当に諭旨免職処分)の口頭弁論がそれぞれ行われます。
 いずれの事件とも、大学現場で起こっているとはとても信じられないような事件として社会的耳目を集めているものです。長いたたかいが見込まれますが、引き続き傍聴支援などご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆千歳科学技術大学事件
 不当解雇事件。大学の教育改革等の問題をめぐって被解雇准教授が学長らに宛てて送ったメールの内容が発端となり人格攻撃・解雇へと発展。正当な学内手続すらなく不当に解雇された事件の口頭弁論期日です。

 7月3日(木)10:15~ 札幌地裁7回法廷
…前回、法人側は誰1人法廷へと姿を現さず代理人弁護士丸投げの中で審理開始。

◆専修大学道短大の前学長諭旨免職事件
 道短大では既に8名の大量整理解雇が事件化していますが、今回から、前学長に対する言いがかり・嫌がらせ的な免職事件が新規訴訟として始まります。法廷は札幌地裁岩見沢支部です。

 7月4日(金)15:30~ 札幌地裁岩見沢支部(場所にご注意ください。)
…今回、原告本人の意見陳述が予定されています。

裁判は公開が原則です。法廷はどなたでも自由に出入りできます。
いずれの口頭弁論とも、終了後に付近で短時間の支援者集会を行いますので是非応援してください。

以上、よろしくお願いします。


|