研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2013年07月25日

北海道教育大学釧路校教授会、本間学長の辞任を求める

釧路新聞(2013年07月24日)
 ∟●学長の辞任求める/道教育大教授会

学長の辞任求める/道教育大教授会

  道教育大学釧路校(今泉博副学長)は、19日に教授会を開き、本間謙二学長が、今年3月に各校で開催した学位記等授与式式辞の内容の出典先を明らかにせず、テレビ番組の内容をまねた疑いがあることを問題視し、学長辞任を求める決議を採択した。同教授会は22日に決議文を同大学本部などに送付した。

道教大釧路校:学長辞任求め、教授会が決議

毎日新聞 7月24日(水)11時40分配信

 北海道教育大釧路校は23日、教授会で本間謙二学長の辞任を求める決議を可決したと発表した。

 同校の今泉博副学長によると、本間学長は今年3月、卒業式の式辞で、テレビ番組の内容を自分の意見のように話し、「剽窃(ひょうせつ)(盗用)の疑いがある」という。教授会は調査委員会の設置も求めている。

 19日に開かれた同校教授会には、40人余りが出席。反対意見も出たが、多数決で決議した。今年6月の学長選考会議で同校教授会は本間学長の再々任に反対していた。

 今泉副学長は「教授会の決議は重い。学術倫理規範を維持するためにも(盗用は)あってはならないこと」と話している。【近藤卓資】

【関連ニュース】

現学長の再任反対/道教育大釧路校教授会

釧路新聞(2013年06月04日)

  北海道教育大(本間謙二学長)の再編計画で、釧路校の地域教育開発専攻の廃止などを打ち出している現学長の再任ついて、同大釧路校の教授会は3日、臨時教授会で反対を全会一致で決議した。この専攻課程は地域特性を生かした教員を養成する釧路校の目玉だが、今後の再編で廃止される可能性が出ている。将来的に釧路校の規模縮小にもつながる恐れもあることから、同校は今後、地域と連携して存続を強く訴えていく考え。


|