研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2014年03月13日

3月29日,第2回「どうなってる!? 道内の大学 大学シンポジウム 」を開催

■道私大教連書記局ニュース(第13号)

大学危機突破へ! 3・29 第2回「大学シンポ」成功を!

~ 大学自治と言論の由を守ろう。教法改悪許すな!道内育まもり発展させよ~

 安倍政権の暴走はとどまるところを知りません。既に報道されていますが、学校教育法を改悪して大学教授会の権限骨抜き化と学長権限の抜本強化を企てています。道内大学での権利事件多発の背景に見るとおり、各大学法人の先走り迷走で、憲法や同法で保障する学問の自由や教授会自治の原則の不当な侵害は既に相次いでいます。これらが改憲策動の先取りであり、断じて容認できないものとして私たちは対峙してきました。今回の法改悪の動きは一連の大学危機を更に深刻化させるばかりか、大学自治の根幹にかかわる重大な問題です。
 私たちは関係各団体・市民と共同し、昨年5月に「大学シンポジウム」を成功させましたが、その後の大学をめぐる情勢や権利事件は一向に改善しないばかりか、泥沼化の様相です。しかし、負けてはいられません。この間、継続してきた実行委員会では、全道・全国的な大学と言論の危機的現状を語り、本気の大学教育を再生めざして、3月29日(土)午後 1:30 ~北海道大学内で「第2回・大学シンポ」開催を決めました !詳細は近くご案内しますが、今から予定ださい。 …前回以上の 規模 で成功 を。総力をあげましょう。


|