研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2014年06月12日

2014年度学費負担の大幅軽減と私大助成の増額をもとめる国会請願

北海道私大教連
 ∟●2014年度学費負担の大幅軽減と私大助成の増額をもとめる国会請願

2014年度 学費負担の大幅軽減と私大助成の増額をもとめる国会請願

【請願趣旨】
現在、私立大学・短大(以下、私立大学)には、大学生・大学院生全体の約75%にあたる約225万人が学んでいます。私立大学は我が国の大学進学率の向上を支え、全国各地で多様な教育・研究を担い、日本の高等教育において大きな役割を果たしています。
しかし政府は、30年以上にわたり私立大学への補助(以下、私大助成)を削減し、非常に低い水準に抑え込んできました。国の大学への予算を学生一人当たりに換算した額は、2013年度で国立大学が185万円であるのに対して、私立大学はわずか14万円、国立大学の13分の1でしかありません。私大助成があまりに低いために、私立大学の学費は国立大学の1.6倍と高額で、初年度納付金は平均132万円にものぼります。そのうえ公的な奨学金制度はすべて貸与制であるため、卒業後の返済困難者を大量に生み出すなど深刻な問題に直面しています。私立大学生と保護者にとって学費負担は非常に重く、学生の多くが学費や生活費を捻出するためのアルバイトに追われています。また私立大学では、教員一人当たりの学生数が国立大学の3倍近くにのぼるなど、教育環境の整備も遅れています。さらに、地方・中小規模の私立大学を中心に経営状況の悪化が広がっており、教育・研究を支える基盤そのものが揺らぎ始めています。
政府が私立大学の学費負担を学生と家庭に押し付け、同時に国立大学の予算も削減してきたために、我が国の高等教育費支出は国際的にみても極端に低く、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最低水準です。OECD加盟34ヵ国のうち32ヵ国が給付型奨学金制度を有しており、17ヵ国は大学授業料が無償です。授業料が有償で、公的奨学金がすべて貸与制という国は日本以外にありません。日本は世界で学費負担が最も重い国となっています。その結果、「教育を受ける権利」「教育の機会均等」が憲法で保障されているにもかかわらず、経済的理由で大学で学ぶことを断念せざるを得ない若者が後を絶ちません。
学費負担の軽減を求める世論の高まりの中で、政府は2012年、国際人権規約の「高等教育の漸進的無償化」条項を受け入れる決定を下しました。これにより政府は、大学の学費無償化に向けて段階的に学費負担を軽減するための具体的な施策を実施する責務を負うことになりました。
学生・保護者を含むすべての私大関係者は、私立大学の過重な学費負担が一刻も早く軽減されること、私立大学の教育・研究条件が改善・充実され質の高い学びが保障されることを切に願っています。以上のことから、次の各項の施策を実現することを請願します。

【請願事項】
1.私立高校生への学費助成と同様に、私立大学生への学費助成制度を新設してください。
2.大学生を対象とした給付型奨学金制度を創設してください。
3.無利子奨学金を希望者全員が受給できるようにするとともに、奨学金の返済額を卒業後の所得額に応じて決定する制度を創設してください。
4.すべての私立大学で、経済的に修学困難な学生に、授業料減免などの支援を実施できるよう補助を拡充してください。
5.私大助成は、私立学校振興助成法制定時の参議院附帯決議に従って、私立大学の経常的経費の2分の1を補助するよう速やかに増額してください。

以上


|