研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2014年06月10日

参議院の審議日程は17日・19日の見込み 日本私大教連「学校教育法改正案に対する国会の取り組みについて」(緊急要請)

■学校教育法等の改悪反対!メールニュース No.16

 学校教育法・国立大学法人法の改正案が、本日の委員会で93条第2項3号の修正案、それ以外の政府案が共産・社民以外の会派の賛成により可決されました。
(概況はメールニュースにて後ほど配信します。)

10日(火)に本会議採決、参議院に送付されます。

現段階での参議院の審議日程は、17日(火)・19日(木)と見込まれています。
以下、今後の取り組みについてご協力をお願いいたします。

<要請①> 緊急院内集会にご参加ください

 日本私大教連と全大教は、この間の国会情勢を踏まえ、参議院審議に向けて下記の通り緊急院内集会を開催することといたしました。
 授業等の業務の関係で参加は容易ではないかと存じますが、出来る限りのご参加をお願いいたします。

 【日時】 6月13日(金)15時~17時
       1時間ほど院内集会ののち議員要請を実施

 【場所】 参議院議員会館B103会議室(有楽町線「永田町駅」が最寄となります)
       *14時30分より議員会館入口で通行証を配布します。

<要請②> 各層から、声明や決議、意見、要望等をお出しください

 メールニュースでお伝えしているように、組合単位、教授会、有志、個人から声明や決議が出されています。現場のリアリティを国会議員に伝えることが、国会審議の内容を決する重要なカギになります。来週いっぱい時間がありますので、引き続きお取り組みのほどよろしくお願いいたします。

<要請③> 「緊急アピール賛同署名」の周知し協力を呼びかけてください。


|