研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2015年07月15日

酪農大学長を解任 干場氏「納得いかない」

道新(2015/07/15)

 酪農学園大(江別市)を運営する学校法人酪農学園(同)は14日、札幌市内で記者会見を開き、同日付で干場信司学長を解任したと発表した。

 解任は同日開かれた理事会で決定した。麻田信二理事長は、解任の理由について、同法人監事が新たな学長の選任を検討するよう理事会に求めたことや、干場学長が昨年度、退職した教職員を補填(ほてん)する採用を円滑に進めなかった―などとし、「今後の大学運営を考えた上で、学長を交代するしかないと判断した」と述べた。当面は麻田理事長が学長代行を務める。

 一方、干場学長は同日、取材陣に対し「麻田理事長は現場の意見を全く聞かず、理解しようともしなかった。このような決定は納得いかない」と理事会側を批判。「法的措置を含めて検討したい」と述べた。


|