研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2015年08月27日

酪農学園大学農食環境学群教授会、「学長解任処分にたいする農食環境学群教授会声明」

酪農学園大学の存続を願う学生有志の会
 ∟●経緯 2015/08/25

2015年8月5日

酪農学園大学在学生 各位
酪農学園大学在学生ご家族 各位
酪農学園大学卒業生 各位
酪農学園大学短期大学部卒業生 各位
北海道文理科短期大学卒業生 各位
酪農学園大学教職員OB・OG 各位
酪農学園大学短期大学部教職員OB・OG 各位
北海道文理科短期大学教職員OB・OG 各位
酪農学園大学教職員 各位

酪農学園大学農食環境学群教授会


酪農学園理事会による学長解任処分にたいする
農食環境学群教授会声明について


 2015年7月14日開催の酪農学園理事会において干場信司氏が学長職を解任された件について,わたしたちは2015年8月5日付農食環境学群教授会において別紙のように声明文を採択いたしました。
 関係各位にあっては,今回の声明の趣旨についてご理解いただくとともに,酪農学園大学の教育に変わらぬご支援とご協力を賜りますよう,心よりお願いを申し上げます。

酪農学園理事会による学長解任処分にたいする
農食環境学群教授会声明


 わたしたちは大学人としての良識にしたがい,以下のように声明します。

 2015年7月14日開催の酪農学園理事会において,干場信司氏が学期途中にもかかわらず学長職を解任されました。今回の解任処分の結果,大学の教育現場において,経営サイドと教学サイドとの間に相互の不信が生ずるとともに,学生,ご家族ならびに卒業生各位の間にも種々の混乱と困惑が生じていることについて,わたしたちは重大な懸念を表明します。

 また,上記解任の処分理由には,説明に不十分つか曖昧な点がみられるとともに,処分の重さとの均衡を逸している点もみられます。大学教授会は,真理を追究し,学生を教授する立場にあります。今回の処分は,大学における研究・教育の根幹にある学問の自由と教育を受ける権利を脅かすものです。建学の理念に基づき研究教育を担ってきたわたしたちは,これを深く憂慮します。  

以上

2015年8月5日

酪農学園大学農食環境学群教授会

|