研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2015年09月03日

岡山大学有志の会、安全保障関連法案に反対する声明

岡山大学有志の会

安全保障関連法案に反対する岡山大学有志の会 声明文


 安全保障関連法案が衆院本会議で強行採決されました。集団的自衛権の行使を認める本法案は他国の戦争への荷担につながり、平和国家としての日本のあり方を大きく変えるものです。私たちはこれに強く抗議し、法案の撤回を求めます。


1 民主主義とは、議会での多数者の支配を無条件に認めることではありません。私たちは、多様な意見に耳を傾ける政治を求め、立憲主義に基づく民主主義を要求する全国的な抗議の声に連帯を表明します。

2 私たちは「高度な知の創成(研究)と的確な知の継承(教育と社会還元)を通じて人類社会の発展に貢献する」という岡山大学の理念にもとづき、大学人として社会的責任を全うするために行動します。

3 学問は人類が長きにわたって継承・発展させてきた人類共通の財産です。私たちはこれを世界の平和と人々の共存のために用いるべきだと考え、二度と戦争に利用することを認めません。

4 岡山大学は戦前、歩兵第十連隊などの駐屯地でした。多くの若い兵士がこの地から出征し、命を失いました。アジアの戦地でも、住民に多大な損害を与えました。私たちはこの負の歴史を見つめ、被害と加害の悲劇を二度と繰り返さないと誓います。

5 岡山大学で学ぶ私たちは、いま戦争への道が開かれるのではないかという不安を抱いています。戦後70年をへて、あたりまえの日常だったこの平和をいかに未来へとつなげていくのか、ともに集い、自らの問題として考え、声をあげ続けていきます。

私たち岡山大学の教職員・学生有志は、ここに安全保障関連法案への反対を表明します。

2015.8.21
安全保障関連法案に反対する岡山大学有志の会

 安保法案、岡山大有志が反対声明 賛同者募る

朝日新聞(2015年9月2日03時00分)

 参議院で審議中の安全保障関連法案をめぐり、法案に反対する岡山大学の教職員、学生らでつくる「有志の会」が、法案の撤回を求める声明を出した。フェイスブックなどを通じ、声明への賛同者を募っている。

 声明は、法案について「平和国家としての日本のあり方を大きく変える」と批判。「戦争への道が開かれるのではないかという不安を抱いている」とし、「あたりまえの日常だったこの平和をいかに未来へとつなげていくのか、自らの問題として考え、声をあげ続けていく」と訴えている。

 発起人には、農芸化学、歴史、憲法、生物、文化人類学など様々な分野の教職員、学生らが名を連ねている。発起人の一人、文学部の大貫俊夫准教授は「特に若者が政治や平和について考える機会を作っていきたい」と話す。「有志の会」のホームページ(http://anpookadai.wix.com/anpookadai別ウインドウで開きます)から賛同の署名ができる。


|