研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2016年03月25日

「苫小牧駒沢大学と共に歩む市民の会」発足 市民の目線で大学を応援

苫小牧民報(2016年 3/24)

 学生数の減少が続く苫小牧駒沢大学(佐久間賢祐学長)を支援しようと23日、市民有志らが「苫小牧駒沢大学と共に歩む市民の会」(津川義信会長)を立ち上げた。同会の趣旨に賛同した194の個人と法人が加盟登録。同大で開かれた設立総会には地域住民など約70人が出席し、今後の活動方針などを確認した。

 学生確保に苦戦する同大を応援しようと、明徳町のスプリングタウン町内会元会長の津川義信さんが発起人となり、設立準備を進めてきた。昨年末には同大周辺など市内西部地域の21町内会に案内を送付し、賛同を募った。

 総会で津川会長は、同大の歩みなどに触れながら、「市民目線で、地域住民が大学にできることをやっていきたい」と抱負を述べた。

 大学の活性化を目指した活動方針では、▽大学が開放している図書館や展望室、学生食堂の利用▽大学行事の広報活動▽学生と市民の交流▽大学行事への参加▽草刈りなどのキャンパス整備―などを確認。今後、大学側と協議しながら、具体的な活動内容を決めていく。

 総会終了後、佐久間学長は「大学は教育、研究だけの場ではなく、生涯学習など社会的に大きな役割も担っている。地域の皆さんと手を取り合って大学を運営していきたい」と、出席者らに呼び掛けた。

 田中敏文事務局長は「予想以上の反響に驚いている。大学を守ろうという、市民の思いが強い」とし、「学生、大学と地域のつながりを大切に活動していきたい」と話した。

 同会は、地域を問わず、随時、入会を受け付けている。問い合わせは同会事務局の田中さん 電話0144(71)7236。


|