研究者の地位と権利を守るための全国的ネットワークをつくろう!

2016年02月27日

福岡教育大学の不当労働行為、寺尾氏 反省の色まったく無し! 櫻井氏も同罪!

福岡教育大学の学長選を考える会
 ∟●寺尾氏 反省の色まったく無し! 櫻井氏も同罪!

【寺尾氏、反省の色まったく無し!!! 櫻井氏も同罪!!!】

 福岡教育大学のホームページをみると、「中央労働委員会への再審査申立て 」に関して唖然とするコメントが出されていました。
 → http://www.fukuoka-edu.ac.jp/news/archives/421
 
 コメントは、つぎの通りです。
 
 「本学の教職員組合が,福岡県労働委員会に行っていた救済申立てに関して,平成28年2月10日に本学学長宛に命令書が送達されました。
 この命令書については,大学経営の自律性確保の観点から受け入れられる内容ではありません。
 ついては,この命令を取り消し,当初教職員組合から行われた救済申立てを棄却するとの命令を求めて,中央労働委員会への再審査申立ての手続きを行いましたことをお知らせいたします。」
 
 まったくもって非道いコメントです。すでにお伝えしているように、福岡県労働委員会は、寺尾氏の大学経営上の一連の悪行を「不当労働行為」と認定し、その不当性を断罪しました。寺尾氏は、「大学経営の自律性の観点から」これを不服として、東京にある国の中央労働委員会に再審査申立てをおこなったというのです。「大学経営の自律性」とは、本来、「何でもかんでも学長が大学を好き勝手にしてよい」ということではないはずです。寺尾氏は、この言葉の意味を完全にはきちがえており、反省の色まったく無しです。
 
 また、このように何の理もない中央労働委員会への再審査申立てには、公費が投入されます。寺尾氏が自らの主張や立場を押し通すために、またもや税金の無駄遣いをしようとしているわけです。
 
 さらに、今回の中央労働委員会への不服申立てについては、当然、次期学長予定者である櫻井氏も、関与しているはずです。その点をとっても、櫻井氏は、寺尾氏と同罪です。
 
 寺尾氏の学長即時辞任はもとより、櫻井氏の次期学長就任の辞退、さらには文科大臣による櫻井氏の次期学長任命拒否を求める運動を活発化させたいと思いますので、是非ともご協力下さい。
 ↓  ↓  ↓
「御意見・お問合せ 入力フォーム:文部科学省」https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry21/
 
 なお、直近の記事でも紹介しましたが、寺尾氏が引き起こした不当労働行為事件について、詳しくは、次のページをご覧下さい。
 ↓  ↓  ↓
☆全国大学高専教職員組合 ( http://zendaikyo.or.jp/ )
福教大教職組:「不当労働行為」に対して正義の審判が下りました!
http://zendaikyo.or.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2466&comment_flag=1&block_id=3175#_3175
 
☆全国国公私立大学の事件情報( http://university.main.jp/blog/ )
http://university.main.jp/blog8/archives/cat96/
(考える会のページを取り上げてくださっていることに感謝します)

|